ポジティブに生きる

皆さんごきげんよう

 

初日に帯状疱疹の話をしましたが、

まだ治りません。激痛。。。

ネットで調べましたが陣痛の痛みを超えるとか・・・

もう1週間苦しめられています。

この痛み3人くらい産まれてんじゃないかと思います。。。

 

今回はタイトルに書いたポジティブについて書きたいと思います。

周りにいませんか?

いつもイライラしていたり、些細なことでブチ切れたりする人

ネガティブな発言ばかりする人

話を全否定から入る人

社内や友人、家族のなかにもいるかもしれませんね。

 

はっきりいって迷惑ですよね。

 

本で得た情報ですが、ノースカロライナ大学の実験でも明らかになっています。ポジティブな発言を発するリーダーがいるチームとネガティブな発言をするリーダーがいるチーム。仕事の生産性や効率、どれをとってもポジティブなチームが成果がでるというデータがとれています。

 

私は後輩や社内の人間、家族の話。最初に必ず受け入れるようにしています。

そこから質問して、その話を追求していきます。

例えば、台湾にいって飲食店を経営したい。と相談を受けたとします。

最初は必ず受け入れます。いいね!仕事で台湾いったら飲みいけるね。など

そこからどこで、だれが、どのように、どうやって、と、話を詰めていきます。

なんで台湾なの?とか。たくさん質問はすると思います。

そこで計画が薄いものやはっきりとした答えが返ってこない場合

そこで否定します。台湾でお店をだすことの否定ではなくて、

無計画すぎる部分について否定するといったイメージです。

相談を受けた以上、勿論否定だけではなくアドバイスや今やるべきことを私なりに伝えます。

 

全否定から入る人に相談した場合。

無理でしょ。どーせ。止めなよ。お金はどーするの?など

あたかも自分が知識人かのように全否定してきます。

これっぽちも知識がないくせに否定する能力だけはズバ抜けていますよね。

あれなんなんでしょうね。不思議。

 

この全否定人間やネガティブ人間に関しては、

恋愛相談、人生相談でもそうですね。ろくなアドバイスしないです。

あたかもスペシャリストみたいなこと言ってきますが、

全部マイナスに働く言動しかしないです。

 

ポジティブな人間の周りには自然とポジティブな人間が集まります。

ネガティブな人間にはネガティブな人間が集まります。

 

どっちのグループがいいかは明白ですね。

好き嫌いはっきりするのが大人です。

あいまいな関係よくないです。

自分のためにもそうですが、周りのためにポジティブな人間になりましょう。

 

まずはすべてにおいて疑問に思うことが大切です。

否定ではなく疑問から入る。

皆さん意識して生活してみてください。

世界が変わると思いますよ。

 

それでは。