タバコを断つ方法

ごきげんよう

 

高校生からタバコをはじめて、

一度は3年間禁煙に成功したが、

しょーもないことから喫煙してしまい、結論26歳までは喫煙者でした。

 

一日一箱は吸っていたので、ニコチンなしでは生きていけない体でした。

お金なくてもタバコは買うという生活でした。

 

そんな私が、ひょんなことからタバコを断つことができたのです。

今では禁煙して4年たちましたね。

さて早速結論ですが、どうやってですが、、、

 

私の会社は営業担当者に対してお客様からアンケートをいただくのですが、

先輩社員の営業の方あてに、商談中にタバコ臭くて不快でした。

高い買い物をしているので、エチケットにも徹底していただきたいです。

という内容でした。

 

タバコ吸っていた頃は自分では気が付かないですが、

吸っていない方からしたらタバコの臭い一瞬でわかります。

タバコをやめて、思い知りました。

いかに迷惑をかけてきたのか。。。

 

それ以降、私はタバコをやめました。

という話ではなく。

やめれなかったですね。

勿論この話もやめれたきっかけの一つなんですが、

これだけでは断ち切ることができませんでした。

 

私は中途採用で今の会社に入社したので、

20歳の女の子が私の教育係で色々教えてくれたんです。

高校卒業して2年3年の社会人新米の女の子が私の先輩だったのです。

それでも社会の常識ですよね。

1か月でも早く入社しているほうが先輩社員になります。

なにも不満はありませんでした。

 

ただ、教育となると話は別で、

教えることができないんですね。

勿論女の子が悪い訳ではないんです。

まだ教えるレベルにいってない人を

教育担当として配置する人事がよくないんです。

 

当然、私と彼女は激突しました。

新人のくせに生意気だったかもしれませんが、

彼女のためにも、教育方法に意見して理解していただきました。

 

その後は、社会人の先輩として教えれることは教えて、

私もわからないことは教えていただいて、

一緒に飲みにいって不満を言い合えるような仲になりました。

 

そのちょうど激突している時期に、

彼女が、私に、なんかタバコ臭くないですか?

と言ってきたんです。

勿論、私自身がタバコ臭いのは明白だったんですが、

あえて、なんか臭くないですか?

と言ってきたんですね。

そこでカチンときて、

きっぱりやめたんです。

 

私がタバコを断つことができたのは、

20歳の女の子の嫌味。がきっかけです。

プライドが許しませんでした。

そして情けなくも感じました。

 

今でもその彼女とは仲良しです。

感謝しかありません。

 

皆さんどうですか。

案外タバコを断つきっかけは日常に転がっているかもしれませんね。

 

それでは。